レコード

ちょっと長めの独り言

ここで見つけよう(加藤俊徳「脳の強化書」感想)

こちらも家族の引越しにより提供された本。感想というかメモ。

・脳は死ぬまで成長する。
・20代から40代が1番成長する。
・学校の成績がよかった人は注意。自分にふさわしくない行動(雑巾がけなど)をやらずに済ませようとする。

やること(やりたいこと、できそうなことのみ)
・一日の目標を20文字以内で書く
・嫌いになってしまった人の長所を3つあげる
・一日の終わりに1番楽しかったこと、大変だったこと、やり残したこと(明日やること)を書き出す
・楽しかったことベスト10を書き出す
・10年前に読んだ本を読む
・部屋の整理整頓をする
・手書きで日記を書く


少ないな!
全部で66項目あるんですけど、「帰ってきたら俳句を作る」とか「自分の顔をデッサンする」とかめっちゃ独特なものもあったので、興味ある人は読んでみたらいいかもしれない。