レコード

ちょっと長めの独り言

花と涙の川になる(ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」感想)

かの有名な自己啓発本ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」読みました。以下感想です。


家族が買ったのを読ませてもらったんですけど、なんか他の人の自己啓発本読むのってあれだね。照れちゃうね。「あっ、そこにマーカー引くんだー、そこ大事だと思ったんだー」みたいな。見てはいけないものを見てしまったような気になるんだ…。
ちなみに失敗に繋がる30の要素の「忍耐力の欠如」にマーカーついてて、あ、そうなんだ…って思ってしまった。

内容は、なんだかエピソード部分が多すぎるなって思った。アメリカの自己啓発本、エピソード部分多いイメージがある。全部読み飛ばした。
・何かを叶えるには、何かを犠牲にしなければならない。
・伴侶の選択は大事。
・熱意ある人間になる。

スピリチュアルというか無意識の部分に働きかける手法が多いのかなという印象。私はサラッと読んで特にこころに引っかかる部分がなかった。多分これから何かしようと決意している人が読むといい本だと思う。私は夜寝る前に2億円を手にしているイメージトレーニングをする。いやするかなあ。しない気がするなあ。