レコード

ちょっと長めの独り言

ミネストローネとトマトスープ(コロナショックを受けて)

みなさんお元気ですか。コロナショック大変でしたね。私の証券口座は無事致命傷です。

○わかったこと
・株が暴落するとはてなブログを書く意欲が無くなる。
・こんな相場、人生でそう何度も体験出来ないと思って、何回もブログに記録を残そうと思ったんですけど、結局株クラスタTwitter見たりしてたら時間が溶けていった。
・今回の相場、わりと心身が安定した状態で迎えられたんですけど、Twitterで追っている株クラスタがわりと早い段階でフルポジ酔拳してたので、自分より数段やばい人々のツイートを見ることで心の平穏を保てた。
・あと父の助言で資産の半分を普通預金の口座に移したんですけど、これが意外と良かった。心身が安定した。口座残高がぐぐっと増えると資産が増えたように思える。(錯覚)
・この機会にネオモバ申し込んだんですけど、暴落時の「買いたい欲」の対応にとても良かった。1株ずつ買えるし、ナンピンしやすい。あとは指値で買えればもっと良い。あとTポイントで買えるのがいい。
国債買ってて本当に良かった。国債150万円あると思ったら安心感が全然違う。
国債、こういう時のために買ってたはずなので思い切って50万円分解約した。一部を普通預金に、残りを投資用にする。
・これだけ下がってもまだ「買いたい」って思ってるのだいぶヤバいしもう私は株から離れて生きることは出来ないんだなって思った。

・新型コロナの一連の流れについては、私の私生活とも職場とも今のところ全く被害が出ていない。大変幸運だと思う。
・そのおかげで、新型コロナにまつわるTwitterタイムラインをじっくり追うことが出来て、とても有意義であった。特に政府の危機管理対応をリアルタイムで追えたのは稀有な経験だった。新型コロナ対応、今もされているみなさん、本当にお疲れ様です。

とりあえずここまで。その時々で感じていることが違ってくると思うので、書き留めていきたい。