レコード

ちょっと長めの独り言

震える手で

このブログに書きたいものがある。株の話。
株式投資6年目、2018年にまさかの年間損益マイナスをたたき出しまして。個人的にかなりショックを受けたので、ちょっと思いを残しておきたい。
ただ、このブログはずっと本と映画の感想を中心に書いてきたので、謎の恥ずかしさがある…。いや気にする人なんて誰もいないんだけど…。

2018年、株の収支はマイナス7万円ほどでした。手取り月収20万位の私にとっては決して小さくない損失。
原因を考えると、一言「調子に乗っていた」に尽きると思う。年初に一気に50万円くらいの利益確定出来て、あ〜これでやっと特定口座源泉徴収ありで続けてきた意味がある…!って喜んでたんですよ。
その後がね〜。なまじ年初に利益出てた印象が強烈で、割と直ぐに損切りしてしまった。
いや、損切り自体は決して悪いことじゃないんですよ。特に2018年の損切りに関してはえらかった。よく判断できたなって思う。
問題は、損切りせざるを得なくなるような株を、よく検討もせず買ってしまったこと。
特にキャノンですよ。自分のスタイルと違う株だったもんな〜。そして安易な購入だった。高い手数料でした。

今年は堅実な運用を心がけよう。といいつつ、マツオカはだいぶ既に後悔してる。最初買う時迷って、でもどんどん値上がりして行くから焦って高値掴みしてしまったんだよ。ううん。少しでも不安があったら買わないのが正解だよねえ。

目標。購入の際はよく、よーく吟味すること。


雑感。いま投資6年目なんだけど、金額が倍に近づいてきてて、嬉しいな〜ってなってる。
入金額が250万円くらいで、口座には400万円くらい。これからも頑張ろうな。