レコード

ちょっと長めの独り言

記号としてのボンドガール(007感想)

007スペクターを鑑賞してきた。ちなみに、シリーズ作品をこれまで全く見たことなく、ダブルオーセブンと読むことを映画の中で知ったレベルの事前情報のなさであった。

以下思いっきりネタバレしてます。


○よかったところ
メキシコシティの死者の日のシーンがすっごくいい。異国の非日常感があって、プリミティブな音楽が流れていて、みんな骸骨を模した衣装で踊り狂うシーン。美女とホテルの一室に入ったジェームス・ボンドが颯爽と窓から飛び降り、埃っぽい空気のなかビルのヘリを悠々と歩いていき、暗殺を実行する。一連の流れを長回しって言うのかな、場面切り替えがなく移動するジェームズボンドをカメラが追っていく。かっこいいし、素直にわくわくする!
そしてスーツ姿で綺麗な姿勢のイケメン。最高です。この後のヘリでの攻防も面白かったけど、やっぱりこの異国のお祭りとスーツ姿のイケメンという組み合わせが最高です。

・ボンドガールのレア・セドゥがとても私好みの女性であった。モロッコの敵のアジトで着てたドレス、胸元う渦が巻いているデザインで、体の凹凸が強調されてて、エロくて美しかった! あと腰の張り具合とか、ヒップを振るような歩き方とか…最高だった! ありがとうございました! おっぱいおっぱい!

・Qもとっても私好みのインテリオタクっぽいイケメンだった。とっても好き。ボンドカー披露のシーン、ジェームズは足を肩幅に開いてゆるっとカッコよく立っているんだけど、Qは足をそろえて姿勢正しく立ってる! しかもちょっと首を傾げている! かわいい!!! Qかわいい!!!


○残念だったところ
・ボンドガール、あまりにキャラクターとしての魅力が乏しくて悲しい。
出会い→不信感→「触らないで!死ね!」ビンタ→列車の中でいい感じで二人で食事(なんでこんなにいいムードなの??)→共闘&「今夜どうする?」→ベッドイン
ってそんな展開あるかー!
あまりに都合良すぎではないですか。
冒険のお供として、ヒロインが必要だから、ということでパーソナルな魅力はないけどセクシャルな魅力だけがクローズアップされた女性を登場させました、という印象を受ける。007シリーズは全部こんな感じなのだろうか。
レア・セドゥ本人がとっても魅力的なのに、演じるキャラクターが残念に感じてしまった。
と思うのはわたしが女性だからだろうか。


○結論
007シリーズ未視聴で、まったく期待せずに見たからか、思ったよりずっと楽しめた。
美しく豪華な映像と、スーツ姿のイケメンと、セクシーな美女を眺めて幸せな気分になれました。