レコード

ちょっと長めの独り言

グレン・グールドに寄せて

クラシック、というか音楽全般さっぱり分からない私だが、最近よく耳にするピアノ曲がある。バッハの「ゴルドベルク変奏曲」である。

最初の出会いは「羊たちの沈黙」。正直映画のなかでどのように使われていたかは覚えてないのだが、視聴後、余韻に浸りながらレクター博士についてのウィキペディアを読み、この曲の存在を知った。あの博士が好きな曲。きっととんでもない音楽なのだろう。溢れる興味をそのままにyoutubeで視聴したことを覚えている。

2回目の出会いは「時をかける少女」だった。そして3回目は、「そして父になる」であった。

私は先述のようにクラシックに全く詳しくない。だがしかし、これだけの映画に採用されると言うことは、やはりとくべつな音楽なのだろう。

こうやって繰り返し繰り返し見る作品に現れると、謎の親近感を覚える。

ゴルドベルク変奏曲といえば、グレン・グールドとなるらしい。(最近まで名前を知らなかった。)彼のピアノは、私のイメージでは金太郎飴である。ころころとして、均等で、素直な色をしている。ころころ。

彼と対比されることの多いキース・ジャレットは、流体っぽい。そして、深みがある色をしている。(ここまで書いて思うのは、単にペダルの使用の有無による違いなのかもしれない。)

私はグレン・グールドの方がすき。どちらが好きかについては、完全に好みの問題であるとも思う。

 

話がそれてしまった。私の生活の中で何度も出会う音楽。きっとこれからも何度も出会うのだろう。再開するたび、「また会ったね」なんて笑顔になれるような音楽。素敵だなあと思います。そういう素敵なものに、これからも出会える人生でありたい。