レコード

ちょっと長めの独り言

幽霊の正体みたり(映画「IT それが見えたら終わり」感想)

金曜ロードショーで見ました。感想です。


えっ…。面白くない…。あんなに評判よかったのに…。評判よかったのはTwitter界だけなのかもしかして。
どのへんが面白くなかったのか説明するのって難しいね。多分私に刺さるところがなかったんだと思う。

ホラーっていうのは正体が分からないから恐ろしいんだと思う。正体に「ペニーワイズ」とピエロの見た目が与えられた時点で、個として認識できるので怖くなくなったのかも。「見た目がピエロ」みたいなぼんやりした情報だけなら怖さが残ったかもしれないんですけど、ペニーワイズの見た目が強烈すぎた。あまりにも個性に溢れている。なんならペニーワイズ出てくるとちょっと安心する。けっこう好き。
井戸のある家で骨折した子の看病している時、扉から手だけが見えて「ヤバいなんか来る…!」って怯えてたら逆立ちしたペニーワイズが現れて「なんだ君か〜!登場の仕方斬新すぎない?」みたいな。安心感。見知った人(?)に会えて安心。手だけの方が怖かったよね。
ペニーワイズ愛嬌があるじゃん…なんか愉快な動きしてるし…。炎の中でチャーミングなダンス踊っちゃったりするし。IT全然面白くないって思ってたけどある意味面白いのかもしれない。

というかアメリカのイジメ環境過酷すぎない…? びっくりしたわ。あれは映画だから脚色が入ってるんだよね…? あまりにも犯罪すぎる。あと紅一点の女の子可愛い。彼女は結局ベンを選んだのかな…。
あとラストシーン、手のひらを切って握り合うところめちゃめちゃ心配になった。破傷風とか大丈夫? 感染症とかも? 心配だよちびっ子たち〜!

あれですね、ペニーワイズに会うためにITを見るのもありかもしれないです。私はホラー苦手なんだけど、ペニーワイズや他の幽霊たち、とっても実在感があってむしろ大丈夫だった。ゾンビ映画と雰囲気が似ている。他の幽霊たちはちょっと見た目が特撮っぽい。
ジャパニーズホラーが苦手ってタイプの人なら、金ロー版で音を小さくして見たらいけると思う!
みんなでペニーワイズに会おう!