レコード

ちょっと長めの独り言

その頬に(チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」感想)

読みました。以下感想です。



読み始めてすぐの感想は「ホラーかな?」
読み進めていった後の感想は「…ホラーかな??」

とても優しい文章でするする読める。でも内容はそんなするする受け止められるようなものでは無い。

印象的だったのは、同じ本を読んだ母に「ホラーかよ!って思ったよね。韓国って大変だね〜」と伝えたら「え? 日本も同じようなものでしょ?」って帰ってきたこと。母いわく、今は変わってるけど数十年前は同じような感じだったらしい。確かに私のおじいちゃんは私より弟に手厚く教育してる感じで、おじいちゃんおばあちゃんっ子だった私は不満だったのを覚えている。あとは葬式の時の並び順、姉の私が先に座ったら変な空気になって慌てて弟と席を入れ替えてたな。。
でも、逆に言えばそれくらいしか思い当たることがなくて、私は両親に良い育てられかたをしたな〜と改めて思うなどしていた。

というかラストもホラーだよね。尾を引く終わり方すぎるわ。。