レコード

ちょっと長めの独り言

転がり転がる(台湾旅行感想)

台湾行ってまいりました。楽しかったなあ。忘備録として記録に残しておく。

・台湾は3回目だけど、3泊4日で過去最長。ゆっくりできてよい。
・とにかく全てのご飯が美味しい。台湾ってすごい。特にスープ類の美味しさよ。
・スープでいうと九份で食べた魚介団子のスープと、寧夏夜市で飲んだ謎の牛肉スープが最高に美味しかった。
・あとホテルがめちゃめちゃよかったんですよね。フロントの人に色々聞いたりしてたんですけど、日本語勉強中らしくて、怪しげな日本語で受け答えしてくれたあと、隣にいる同僚に不安げに流暢な中国語で確認してくれてて…。ありがとう…。隣にいる同僚は日本語ペラペラなんだけど多分彼の勉強のために彼に対応させてて…いい職場…。
・下水湯っていうものをめちゃめちゃ飲んで見たかったんですけど夜市をうろうろするも出会えず。これだけが心残り。
・食べたのは朝ごはんの豆乳スープ(死ぬほどおなかいっぱいになった)、お粥、カラスミ入り揚げ団子、牡蠣のオムレツ、胡椒餅愛玉かき氷、牛肉麺ビーフンスープ、肉団子スープ、臭豆腐(めちゃめちゃ美味しい!)、スペアリブスープ、フルーツジュース、小籠包などなど。滞在時間が2日+1晩だったのでよく食べたよなってなる。
・今回お友達と行ったんだけど、友達の徳が高くて感動した。私ナビ下手すぎ+ワガママすぎるんですけど、それに付き合ってくれるお友達まじで仏…ってなった。
・あと旅行は予習が全てだと痛感した。今回私の下調べ全然足りなかったな…。もっと勉強していくべきであった。。。つら。。。
・あと現地の人、日本語ができる人も多いけど中国語しか喋れない人もたくさんおられて、中国語喋れるようになりたいなってなった。
・今回初めて行って最高だったのが進化街(変換できない)! なんか怪しげな漢方の匂いのするお店がズラっと並んでて、見たことのない調味料が売ってて、食べ方の分からない食材が置いてあって最高の最高だった。時間の都合で心ゆくまで満喫できなかったから、次回もう1回行きたい〜!!
・お友達が中山駅周辺で鉄観音?というお店でパイナップル緑茶を飲んだんですけど、これが本当に美味しかった…!私はここでフルーツジュースをたのんだんですけど、次回は絶対このパイナップル緑茶を飲む。必ず。
・レストランとかで何気なく出されるお茶が全て美味しい。すごい。