レコード

ちょっと長めの独り言

眠れない夜の魚(聖千秋「スパデート」感想)

またやらかしました。1巻無料試し読みキャンペーン中の漫画を一気に購入しちゃうやつ。こういう衝動買いは得てして寝れなかった夜の深夜にやりがちなので、楽天koboは夜12時~朝6時まで購入禁止できるシステムを開発してほしい。

衝動買いしちゃったのは聖千秋「スパデート」。
以下、懺悔代わりの感想です。

・主人公(男)の顔がいい。100点。
・ヒロインも顔がいい。美女設定じゃないんだけど、むしろ芋とか言われてるんだけど、読み進めるうちになんだかえも言われぬ美人に見えてくるんだよなあ。不思議。
・ストーリーは、心が死んでるイケメン社長がスパとヒロインに癒される話。イケメン社長は心が死にすぎていて女の人の顔が豚とか鳥に見える。
・主人公に感情移入し、ヒロインに癒されるのが、この漫画の楽しみ方の1つだと思う。
・少女漫画目線で見るとカテゴリ的には「救う系」。私のようなアラサー世代のオタクは白泉社で育ったようなものなので、「フルーツバスケット」とか好きだった人はこちらの作品も好きなんじゃないでしょうか。本作品のヒロインは透くんに通じるものを持っていると思います。
・もちろんこの漫画を現実に重ね合わせて、ヒロインに自己投影して恍惚とするなんてことは、もうこの歳では出来ない。というかアラサーになると恋愛漫画なんて全てファンタジーなんです。さっき救う系とか言ったけど、もっと大枠では「ファンタジー」に分類されるんですよ。ハリーポッターダレン・シャンと同じカテゴリに属するんですよ。

・私がめちゃめちゃ不満なのは、豚の内山さんに全ての嫌な役割を押し付けて、特に救いもない所なんですよね〜!! 私はとにかく女性キャラが好きだし、全員幸せになって欲しいし、幸せになるとまでいかなくても何らかの成長を見せて欲しいんですよ。内山さん、嫌な役割を一身に背負うにもほどがあるでしょ!! 御坂くんも結局はいい人ENDだし、元々事務所にいた2人の女性も話が進むにつれ「うざい女オーラ」を出さない感じになってきてるし…。もう悪者は内山さんだけじゃん…。ちゃんと内山さん編を解決させてくれ。私は1巻の不器用ながらも頑張って仕事したりお茶入れたりしてた内山さんが結構好きだったんだよ…。

次の巻が出たら買っちゃうかも。内山さんの人生を見守りたい。