レコード

ちょっと長めの独り言

放課後のリフレイン(佐藤優「野蛮人の図書室」感想)

読み終わりました。佐藤優さんの本の紹介集。
以下感想です。

途中まで大変面白く読んでたんですけど、後半あんまり面白くなかった。
前半はノンフィクション、エッセイ、小説などが中心でテーマも取り付きやすいもの。後半は国際問題などがテーマ。ロシア、安倍政権、イラク、国防、北朝鮮関係。この人の著作を他にも読んでると、「なんかこれ前にも見たな…」という気持ちになる。

前半はとても好きだった。米原万里さんが好きなので、彼女の著作が紹介されていて嬉しい。1Q84の紹介も良かった。もう1984の世界には戻れない人々。不可逆の分岐点。
欲を言えばもっと小説の紹介を読みたかったなあ。

こちらで紹介されてた冲方丁天地明察」借りてきた。次読みます。