レコード

ちょっと長めの独り言

海外女性一人旅で身を守るための方法(あるいは未来の私へのメッセージ)

この十連休を利用し、海外へ行ってきたんですけど、海外一人旅n回目のくせにま〜た軽くトラブって(幸いなことに本当に軽くだったんですけど)、不快な思いをしたので、これから海外旅行に行く女性及びn年後に一人旅をする私のために忘備録を残しておく。

私のトラブルって本当に定型パターンみたいなのがあって、大体
・到着して数時間以内に
・相手から声をかけられて
発生してるんですよね。

で、このパターンのトラブルを回避するにはめちゃめちゃ簡単な方法があって、それが
「自分に話しかける人々を一人残らず無視する」
ことです。
目を合わせない。NOとか言わない。全スルー。

もちろん中にはただのいい人もいると思うんですけど、悪い人との接触ポイントになりやすい場所(空港到着ロビー、駅、タクシー乗降所、観光地入口)では明らかに安全な人以外、全スルーがいいと思う。
なんか自分に対して話しかけてるのに無視するの申し訳ないな〜みたいな気持ちも確かにあるんですけど、私はコミュニケーション取りながら上手く相手を拒否する能力がないので、やむを得ずこの方法を取っています。

万人向けのアドバイスではないとは思うんですけど、もし誰かの役に立てばと思って一応書き残しておく。あとn年後の私! しっかりこのアドバイスを肝に銘じて海外行くんだぞ! またトラブル起こして「そういえばこのパターン前の旅行でもあったな〜」とかやるんじゃないぞ!

ちなみに今回のトラブルメモinモロッコ
空港から電車でホテル最寄り駅に移動。駅から出たところでタクシー運転手から数十回声をかけられるが断り続ける(えらい)。5分くらい歩いて流しのタクシーを拾う。
運転手さんはいい人。ホテル前までは道が細くてたどり着けず、途中で下ろしてもらう。ここで悪い人出現!運転手さんが降りる前に「ホテル○○ってこの道?」ってタクシー仲間らしき人に確認してたんですよ。で、私の荷物下ろす時にスっと寄ってきた男の人がいて、「ホテルどこ?」「○○です」って答えたんですよね(馬鹿!)。言い訳するとタクシー仲間の人だと思っちゃったのとタクシー道中が楽しかったので気が緩んでいたんですよ。荷物持つよって言われても自分で運びますとお断りし(えらい)、道案内するよって言われてもGPSあるからってお断りしてた(えらい)んですけど、何故かその男私のホテルまで着いてきて、何回も道案内いらんよ〜私はホテルの場所知ってるよ〜って言っても帰らないので放置してたんだけど、ホテルの入口に着いたら「じゃあチップお願い」とか言ってきたんですよね。彼の言い分はここまでの道の用心棒をしたとの事。この人、タクシー降りた場所から私を違う道に誘導させようとしたりして明らかに悪い人だったし、勝手に付いてきて何言ってんだ感があったんですけど、チップ断ろうとしてもめちゃめちゃ食い下がってくる。相手は最終的に「ならチップ300円でいいよ」(最初はいくら要求しようとしていたんだ??)と言ってたんだけど、人を騙そうとした人に1円も払いたくなくてひたすら断ってたらホテルの人が彼を追い返してくれた。ホテルの人に迷惑かけたのめちゃめちゃ申し訳なかったし、追い返した後も何回かインターホン鳴らして文句言ってる気配がして、もう申し訳なさで消えたかった〜〜。お前は自分が何歳だと思ってるんだ。自分のトラブルくらい自分で始末をつけろよ〜〜〜。
あとホテルの人が紳士で優しくて超イケメンで、動揺する私にミントティー出して落ち着くまで話をしてくれたりして、もうそんなん好きになってしまうやろ〜と思わずにはいられなかった。あと外出の度に私の様子を気にしてくれて(「どこ行くの?」「何時に帰ってくる?」「大丈夫だった?」等)、まあホテルのお客さん全員にそうしてるんだと思うんだけどそんなん好きにな(以下略)


久しぶりの1人海外だったので、色々勝手を忘れてしまっていた。本当に反省した。
せっかくの海外旅行、嫌な思い出が残ってしまうのは悲しいので、とにかく到着初日は気をつけて!楽しい旅行にしましょう!