レコード

ちょっと長めの独り言

物欲の権化(小泉十三「金持ち賢者の習慣術」感想)

読みました。以下感想です。

正直どこかで読んだようなことばかり書いてあって目新しさはない。
どちらかと言うと情報が古いのでは…?と思うところもあり、奥付を確認すると2006年発行。12年前なら仕方がないかも。
むしろ「クレジットカードは所持してはダメ!」という意見はこの楽天ポイントパラダイスの現在出てこない意見だと思う。
(ただ、私はクレジットカード払いになったことにより支出の合計が把握出来なくなった&結果的に無駄が多くなってしまっている気がするので、私に関してはクレジットカード持たないのが正解だったかもしれない。。)

一点、いいなあと思ったのが下記。
「株の儲けは知恵が10パーセントで、あとは全て我慢料である」
作家さんの引用らしいんですが、現在進行形で我慢している身にはしみる。早く大暴落相場が来てほしい。そして株を買い漁りたい。