レコード

ちょっと長めの独り言

ひかりかがやく(椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」感想)

青野くんに触りたいから死にたい、読みました…。いやーめちゃめちゃ面白かったです。
以下4巻までの激しいネタバレとココがいい!っていうシーンの列挙です。あと考察と下ネタ。










○感想
・何がいいってまず女の子がかわいい。かわいい女の子好きな人はぜひとも読み始めてほしい。主人公の優里ちゃんも友人の美桜ちゃんもかわいい。純粋でよい子たち。
・男の子もかっこいい。絵柄がイケメンとかでは全くないんだけど、読み進めていくと女の子はかわいく、男の子はかっこよく見えてくるんですよ。いい漫画だなあ。
・あとエロい。レビューではちょっとエロもあるよ!みたいな紹介をされていたけど、結構なエロでは…? 黒青野くんが優里ちゃんにごはん食べさせるシーンとか絵面がまんまそんな感じで青野くん!控えて!!とハラハラしていた。
・あと「セックス」「オナニー」の単語が割とフォント大きめで出現したりするので、公共の場で読むのはオススメできない感じです。電車で読んでてちょっと焦った。家で読もうね。
・でもこの話は生と死のお話なので、そこにエロがあることは当然といえば当然なんだと思います。

・優里ちゃんと青野くんのやりとり、いちいち切ないんだよなあ。なんか2人が喋るたびに尊い…ってなる。
・青野くんに恋をする限り優里ちゃんは将来結婚とか家庭とか社会的な幸せは訪れないし、そして青野くんと一生一緒にいられる可能性ってすごく低いじゃないですか。でも優里ちゃんは今すごく幸せっててらいなく言うんですよ…。その幸せって、極端に言えば今だけのもので、だからこそ尊い…ってなる。
現代版ロミオとジュリエットなんだろう。決して結ばれることのない(結ばれてはならない)2人。

○好きなシーン
・2話の歌を一緒に練習するお話がすごく好きで、幽霊と人間だけど2人はとても幸せな時間を過ごして、抱きしめる方法も見つけて(電柱)、2人の関係に誰も介在しなくて、閉じた平和な世界なんだよ…
・2巻ラストの黒青野くんと優里ちゃんのキスシーン、映画みたいでめっちゃ好きなんですよね。見開きで、授業中の教室で、生徒が沢山いる中での誰にも見えない静かなキスシーン。
・続く3巻予告ページの見開きもめっちゃ好き。学校の廊下を歩く黒青野くん、それを追う優里ちゃん、無数に伸びる生白い手。
・他にも独特の世界観で印象的なシーンが沢山あって、何だか映画を見ているような気持ちになれる。

○好きなキャラクター
・堀江美桜ちゃんっていうね、優里ちゃんのお友達がね〜めちゃめちゃいい子なんだよ〜。ホラー好きな引きこもり系オシャレ女子なんだよ〜〜。優里ちゃんが家に来るからってかわいい服きてちょっといいお菓子準備して待ち合わせの45分前からそわそわしてるんだよ〜〜〜
・あと4巻での発言もさあ…優里ちゃんが処女じゃなくなれば青野くんと契約解除されるのでは?ってみんなが思った時、「つまりなすすべなしってこと!!」って声を大にして言ってくれるんだよ…。なすすべは有るんだよ、でも堀江さんは優しくて、優里ちゃんを大事に思っているから「なすすべなし」なんだよ…。

・あと藤本くんですよ…。私当て馬的ポジションの人にはどうしたって感情移入してしまって、4巻ラストの「俺にしときな」って藤本〜〜!それ当て馬的ポジションの人の定型文!!って謎に焦ってしまった。
・でも比較対象が青野くんじゃなくて得体の知れない男たちだからな。まだ大丈夫。当て馬じゃないよ。しかも「心配だから」そう言ったんだもんね。全然大丈夫。いけるいける。
・というか藤本くん4巻ラストシーンの記憶を持ちながらこれから生活していくの?大丈夫??藤本くんの精神が心配すぎるな。。


○考察っぽいもの
・いつも「キスして」って言って優里ちゃんからのキスを待っていた黒青野くん、教室のシーンでは優里ちゃんの許しを得ずに静かにキスをしているんですよ。ここに特別な意味を見出したい。オタクとしては。
・3巻の花盛りの山のシーンで、優里ちゃんは「美桜ちゃんの家の前でのキスを1回、体育館でのキスを1回、返して」っていうんですけど、黒青野くんはつま先に1回、指先に1回、そして最後に「返して」とは言われなかった唇へのキスを返すんですよ。そこに特別な意味を見出したい。
・このシーンもめちゃめちゃ素敵で、泣いている優里ちゃんにキスをする青野くんの背景には花びらが沢山舞っているんですよ。花盛りの山のなか、異世界に2人はいるんですよ…


○めっちゃ下ネタな考察
4巻ラスト、なんですけど、めっちゃ下ネタになるんですけど…。

あのまま中断されることなく続けていた場合、青野くんはどの段階で藤本くんに戻るのかを考えた場合、めっちゃ闇深くないですか?
①血の穢れで憑依解消の場合
優里ちゃんは処女なので、青野くんにソレされると血が出るじゃないですか。その時点で青野くん憑依解消されてしまうのでは?
そして残されるのはソレした状態の藤本くんと優里ちゃん。えっそこから中断するのは鋼の精神が必要じゃない? 高校生男子には酷過ぎるのでは??
②処女性の喪失の判定タイミング
処女はどの段階で処女ではなくなるのかって深遠な問題だと思いませんか。ソレしたタイミング? もしくはソレのあとアレしたタイミング?
もしアレしたタイミングで処女喪失判定であれば問題ないと思うんですけど、ソレのタイミングで既に処女喪失判定されてしまうとその時点で青野くん消えてしまうでしょう? そして残されるのは優里ちゃんにソレした状態の藤本くんなわけでしょ? ど…どうするの!?そこからどうするの???
中断にしても続行にしても藤本くんの心に深い傷を負わせることに変わりないんだよな…。今回の件は藤本くんにとって失敗で良かったんだよ、良かったね…藤本くん…。

○まとめ
・「好き」の概念の純度を高めすぎると「狂気」になるんだなっていうのがよくわかる。


久しぶりにめちゃめちゃ楽しかった漫画でした。ワールドトリガー、アクタージュ、青の祓魔師、そして青野くんに触りたいから死にたい。先を読むのが楽しみな漫画が沢山あるって、つまり生きる希望を持てるってことで。はー漫画って素晴らしいな。