レコード

ちょっと長めの独り言

パンとワインを(近藤史恵「サクリファイス」感想)

読みましたサクリファイス。以下感想です。
大変なネタバレです。


・1度読んだことを忘れて2度目の読了。2度目でも面白かった。
・お話は大変面白いけど決して爽やかスポーツ小説ではない。もちろん爽やかスポーツ部分もあるけど読後感は胸糞高血圧。
・何が胸糞って袴田に対してですよね。報いを!受けろよ!!って思ってしまった。袴田本当に最悪では????3重のトラップ仕掛けて、そこには悪意しかないんだよ…。せめて石尾さんの真実を知って悔恨している描写が欲しかった。まあそれが入ると「僕はワインを一滴も飲んでいないよ」の印象が薄れてしまうからかもしれないんですけどね。
・袴田、わりと重めの犯罪者であることに間違いないと思うんですけど、彼と香乃がラストで結婚したのホラーじゃない?
・香乃の異性の好み激ヤバでは????
・香乃…袴田の行いを知らずに結婚…ヤバ…

なんか批判みたいなのばっかり書いてしまったんだけどめちゃくちゃ面白いと思う。ただし話がクソ重たい。前半、ただの面白い爽やかスポーツ小説なんですけど騙されてはいけない。読後、タイトルの重みが身に染みる。重い!!!