レコード

ちょっと長めの独り言

汝を如何せん(Fate/GO「人智統合帝国SIN」感想)

クリアしました。FGO2部3章。
以下、大変なネタバレです。










・シナリオが虚淵玄だと公表されていて、ド鬱シナリオを覚悟してたら幸せな虚淵玄だった…良かった…。
・実は2部の1章や2章より感動が少なかった。2部は構成上どうしても「行き止まりの世界」を旅することになるので、主人公(やマシュ)の葛藤やエンディングの迎え方がどうしても似たりよったりになってしまうんだろう。
もちろんその定められた枠組みの中でどうやって世界を描くかがシナリオライターの腕の見せどころなんだろう。でも正直なところ「前も似たような展開見たな…」って思ってしまった。
バーサーカー、いい役だったね。かがやいていた。
・コヤンスカヤちゃんの中華風立ち絵がめちゃくちゃめちゃくちゃかわいい。とにかくめちゃくちゃかわいい。好き。
始皇帝の口調がお茶目で全然憎めない。
・中国史全然分からないマンなので、項羽がどういう人物なのか分からないまま読んでしまったのがもったいなかったなあ。三国志も分からないので「馬だな」っていう感想しかなかった。
Fateシリーズのいいところって、プレイヤー人口が多いのですごくたくさんの、そして幅広い考察が読めるんですよ。今回も始皇帝ギルガメッシュの対比とか読めて楽しかった。