レコード

ちょっと長めの独り言

冬が来る前に(林 景一「アイルランドを知れば日本がわかる」感想)

読みました。面白かったです。以下感想。

アイルランド小ネタ集っぽい感じでとても取っつきやすい。
ケルトビリー・ザ・キッドが出てきて「FGOだな…」と思った。
アメリカとの関係が密接なのは正直全く知らなかった。勉強になる。
・移民としてアメリカに渡り、社会的階層が低く兵士とかボクシングとか体ひとつでやっていく分野で力を伸ばしていくアイルランド人。その文脈でのビリー・ザ・キッド
・イギリスへの感情が巨大すぎる。アイルランドから見ればクロムウェルは悪魔。
・私はアイルランドに関してほぼほぼイメージがなく、この本はとても面白く読めた。「アイルランドってなんぞや?」レベルのひとが読んでも全然楽しめると思う。おすすめ。