レコード

ちょっと長めの独り言

戦うものの歌が聞こえるか(パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」感想)

「つっこみ力」読みました。

えっ…面白くない…。
タイトルが「つっこみ力」なのに全然面白くない…。。。
というか読み手は馬鹿だと思われてない? とりあえず政治家と大学教授をディスっておけば喜ぶと思われてない????
多分講演を書き起こしたものだと思うんですけど、文字で読むと本当に合わなかった。「住宅ローンの制度を変えれば自殺が減る」って話しか覚えてない。(でも石造りのヨーロッパの住宅と違い、日本の木造住宅を資産と見るのはまあ難しいのでは?って思ってしまう。)

多分会場で直接講演を聞けばまた違った感想だろうなと思う。本の感想としては「う~ん」。