レコード

ちょっと長めの独り言

やさしくない男(佐藤優「はじめてのマルクス」)

「はじめてのマルクス」、読みました。

これはですね、タイトル詐欺と言って差し支えないのではないか。なにをもって「はじめての」なのか。少なくともマルクスの知識をこれから得ようとする人が読む本ではない。本の中でマルクスの理論が系統立って説明されている訳でもない。面白かったですけど!

私は労働資本制が嫌なんかなと思う。だから株式投資とか、労働せずにお金を増やせるやり方が好きなんじゃないかな。と言って自分が働きたくないことの理由付けをする。

それにしても全然初心者向けじゃないよ〜!
結局、マルクス的には「資本」=「関係から生じるもの」ってことでいいのかな。よくわからん! もっと賢くなったら読もう!