レコード

ちょっと長めの独り言

映画「HERO」と雨宮の結婚について

映画「HERO」を見てきた。クスッと笑えた、という意味では面白かった。ストーリーとしては、要所要所でちょっと都合が良すぎるんじゃないかなーという感想。テンポ感は良くて、飽きない、とは思う。
印象に残ったこと雑感。

○雨宮の結婚について
私は過去のHERO作品を見ていない。CMや番宣で、あの10人ぐらいが横一列に並んで歩くシーンを見たことあったくらい。映画を見る段になっても、弁護士映画と直前まで勘違いしていた。
だからかも知れない。最後の雨宮の選択がとても意外に思えた。
初めてHERO作品を見た私にとって、雨宮の印象は「過去を克服する女性」だった。事務官であった過去を克服しけ検事となった女性。九利生に惹かれた過去を克服し、婚約した女性。過去と現在に折り合いをつけながら、自分の生き様を選択していく人。
彼女は、あの優しそうな婚約者と結婚するのだと思っていた。一つ年上の弁護士で、優しそうな人。お父さんは貿易会社を経営し、お母さんも雨宮のことを気に入っている。
けれど、彼女の選択は違った。九利生が好きなこと。仕事で経験を積んでいないこと。理由は一つではないが、とにかく彼との結婚は断った。
雨宮は、きっとあの婚約者と結婚しても、それなりに幸せになれたのではないかと思う。それとは違う道を、自分の意志で選んだ彼女が、もっと幸せになりますように。
雨宮は、このまま一生九利生の後を追って行くのかもしれない。ずっと一人かもしれない。九利生といろいろあって結ばれるかもしれない。雨宮を待ってくれた元婚約者と、いつか結婚するのかもしれない。
自分の人生を、より納得して歩んで行ってほしいなと思う。

蛇足になるが、今回の映画HERO、ストーリーは正直イマイチだったと思う。しかしそれを補ってあまりあるのが以下。
松たか子のいじらしさ
北川景子の美しさ
吉田羊かわいい
佐藤浩市めっちゃかっこいい!!
・大使めっちゃめちゃかっこいい!!ダンディ!!!すき!!!!