レコード

ちょっと長めの独り言

夢を見るための旅

屋久島へ行ってきた。 私はもともと、一人で旅行することが嫌いじゃない。でも一人での旅行がすごく好きかって言われるとそうでもない。可能であれば、気心の知れたお友達と行きたい。 屋久島は一人で行ってきた。なぜなら、一緒に行ってくれるお友達がいな…

アフリカの「天空の城ラピュタ」ソマリランド!

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド」を読んだ。「陸上は北斗の拳、海上はONE PIECE」という噂のソマリアを、筆者がめぐった体験を綴った本。以下、忘備録。○ソマリアは北部は英国、南部はイタリア領であった。ソマリアの「ア」はイタリアの「ア 」と同じく…

賢人は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ(池上彰「戦後史の学び方」感想)

池上彰「戦後史の学び方」読了。この本の中で最も衝撃を受けたのは過去の学生運動についてであった。 あさま山荘事件も壮絶だが、その前に行われた「総括」での集団リンチにより、30名弱のメンバーのうち12名をリンチで殺害した事件は、背筋が寒くなった。他…

愛とは何か(ロリータ感想)

ナボコフ「ロリータ」を読んだ。 以下感想。盛大にネタバレしています。○最初の文章のインパクトすごすぎ ロリータはこんな文章から始まる。 「ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が 罪、我が魂。ロ・リー・タ。舌の先が口蓋 を三歩下がって、三歩めにそ…

2016年の目標

今年の目標。いくつか項目別に書き記しておきたい。この気持ちを忘れないように。○仕事 スピードを意識する。具体的には、ストップウォッチを使いながら作業をすること。○人間関係 ・あたりを柔らかく。ゆっくり、を意識すること。 ・質問をすること。相手の…

心の穴をうめるもの

私の心には穴が空いている。私は恵まれた幼少期を送ってきた。母からも父からも祖父母からも、よく愛されたなあと思っている。(そんな風に愛された娘の成長後がこれって大変申し訳ないなって気持ちもある。) そんな私でも、心に穴が空いている。これは多分、…

怒涛は何を奪ったか(蒼穹の昴感想)

※盛大にネタバレしてます。浅田次郎「蒼穹の昴」読み終わりましたすすめされて読んだけどとても面白かった! 西太后の凄みと少女性とか、李鴻章の諦念とか、李自成のエピソードとか面白かった。あと宦官になる男の子の思いとかは、読んでいてグッときた。男…

記号としてのボンドガール(007感想)

007スペクターを鑑賞してきた。ちなみに、シリーズ作品をこれまで全く見たことなく、ダブルオーセブンと読むことを映画の中で知ったレベルの事前情報のなさであった。以下思いっきりネタバレしてます。 ○よかったところ ・メキシコシティの死者の日のシーン…

わかりあえないひと

人はわかり会えないものだ、と認めると、心がすごく楽になる。 私は、好きな人を悪く言われるのが苦手だ。友達を悪く言われるのも苦手だ。そして、身の回りにいるそこまで親しくない知人について悪く言われるのも実は苦手だ。 この人いったいなんでこんなに…

2015年下半期にやることリスト達成状況

はてなを始めるにあたって一番最初に書いた記事なんですよね。下半期やることリスト。10月中旬時点の達成状況は以下の通り。1 毎週5キロランニング。 ○まさかの今のところ割と達成してるね。偉いよ私。この調子で今年いっぱい頑張ってね。 2 日記をつける。…

ブルーライトヨコハマ

先日、横浜に旅行に行ってきた。これがもう全く面白くなくてびっくりした。主に私の計画不足のせい。反省の意味も込めてここに記録しておく。○横浜中華街/ブランチ ブランチを兼ねて、割りとお客さんの入 っているお店に入店。もともとエビかトマトの卵炒め…

グレン・グールドに寄せて

クラシック、というか音楽全般さっぱり分からない私だが、最近よく耳にするピアノ曲がある。バッハの「ゴルドベルク変奏曲」である。 最初の出会いは「羊たちの沈黙」。正直映画のなかでどのように使われていたかは覚えてないのだが、視聴後、余韻に浸りなが…

わたしのかみさま

私は占いが好きだ。定期的にハマってしまう時期が訪れる。昔は西洋占星術にとっぷり浸かっていたし、一時期は四柱推命を熱心に勉強していた。タロットとか易とか、その時々で結果が変わるような占いは余り得意ではなかった。(興味が薄かったと言えばいいの…

私の愛しのエポニーヌ

先日、名作映画「レ・ミゼラブル」をDVDで鑑賞しました。それはもう素晴らしい映画でした。銀の燭台のシーンからジャン・バルジャンが天寿を全うするシーンまで、延々と涙を流し続けていました。歳を取ると涙もろくなって困ります。 で、本当に素晴らしい映…

カボチャと値札と黄金の滝(と日向ヒナタ)

先日、軽井沢ニューアートミュージアムへ行ってきた。正確にはニューアートミュージアムの中にある一階のショップ(入場無料)に行ってきた。ここでしみじみと実感したことがある。 美術作品を見るとき、横に値札が貼ってあると、普段と違う楽しみ方ができる。…

麗しのグィネヴィア(ナイトミュージアム感想)

fate/zeroが好きです。キャラクターで言えばセイバーが好きです。そしてキャメロット勢はみんな好きです。 そんな私にとって、fateシリーズでの不満はランスロットの顔が見えないことでした。せ、せっかくのイケメンなのに! すぐさまその甲冑をぬげ!そんな…

映画「HERO」と雨宮の結婚について

映画「HERO」を見てきた。クスッと笑えた、という意味では面白かった。ストーリーとしては、要所要所でちょっと都合が良すぎるんじゃないかなーという感想。テンポ感は良くて、飽きない、とは思う。 印象に残ったこと雑感。○雨宮の結婚について 私は過去のHE…

アウトプットチャレンジ

池上彰「学び続ける力」を読了した。読み終えて心に残ったこと、思ったことをいくつか記録に残しておく。○本を「読む」だけではもったいない 私は読書が好きである。けれども不思議なことに、全く頭が良くない。これは常々不思議に思っていたのだけど、この…

2015年下半期にやること50のリスト

人様のブログでよく見かけた、2015年にやるべき100のリスト。いつもやりたいなあと思いつつ見てたのですが、ちょうど今年もあと半年なので、2015年下半期バージョンでやるべき50のリスト。はんぶん。1 毎週5キロランニング。 2 日記をつける。半月に1回以上…

ブログ開設

日記にしろブログにしろいつだって途中で挫折してきた。今度は少しでも長く続けたい。