レコード

ちょっと長めの独り言

とろけるほどの愛(映画「ターミネーター2」感想)

土曜ワイド劇場のターミネーター2、見ました。面白かった。 最近、英語を聞き流すために英語音声で映画見ることが多いんですけど、ターミネーター2は英語喋っている時間が大変短い。ドカーンとかドドドドとか「ヘイヘイヘイヘイ」みたいなシーンが多い。リス…

風が舞い踊る街(2019年の目標について)

もう年の瀬ですね。まだ早いか? でももう2020年まで多分あっという間なんだと思う。 今年ももう残り12パーセントくらいらしいですよ奥さん。2019年の目標、下記のとおり立ててました。今のところの達成状況をまとめておこう。・走る。ランニング。体力をつ…

幽霊の正体みたり(映画「IT それが見えたら終わり」感想)

金曜ロードショーで見ました。感想です。 えっ…。面白くない…。あんなに評判よかったのに…。評判よかったのはTwitter界だけなのかもしかして。 どのへんが面白くなかったのか説明するのって難しいね。多分私に刺さるところがなかったんだと思う。ホラーって…

ひとりひらひら(横田増生「ユニクロ帝国の光と影」感想)

読みました。「ユニクロ帝国の光と影」。面白い〜。前評判から、ユニクロのことをこき下ろした内容かと思っていたんですけどそんなことも無く、大変興味深かった。2011年の作品なので、中国の労働の話とか今とは違うんだろうなという点も多かったけど、それ…

あの日あなたと踊ったドレス(東京都美術館「コートールド美術館展」感想)

行ってきました。東京都美術館のコートールド美術館展。以下感想です。 今回ですね、1番印象に残ったというか、よかったな〜って思ったのはですね、展示会での作品ではなく。 コートールド美術館展のTwitter公式アカウントさんです。 https://mobile.twitter…

そのサングラスをはずして(映画「バットマン ダークナイト」感想)

映画「ジョーカー」めっちゃ話題だな〜でもバットマンシリーズのあらすじうろ覚えなんだよな〜と思っていたところ、ベストなタイミングで土曜プレミアム劇場で「バットマン ダークナイト」の放送。ありがとう土曜プレミアム劇場。わかっているやつだ。 以下…

その頬に(チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」感想)

読みました。以下感想です。 読み始めてすぐの感想は「ホラーかな?」 読み進めていった後の感想は「…ホラーかな??」とても優しい文章でするする読める。でも内容はそんなするする受け止められるようなものでは無い。印象的だったのは、同じ本を読んだ母に…

花に嵐のたとえもあるぞ(米澤穂信「本と鍵の季節」感想)

読みました。以下感想です。米澤穂信作品というだけで期待値高まってしまうのですが、期待を裏切らない面白さ。 思春期の少年ふたりの物語。米澤穂信が書く思春期の少年少女が本当に大好きなんだよ…。そしてその少女少女の関係がいつもエモ。今回の少年たち…

転がり転がる(台湾旅行感想)

台湾行ってまいりました。楽しかったなあ。忘備録として記録に残しておく。・台湾は3回目だけど、3泊4日で過去最長。ゆっくりできてよい。 ・とにかく全てのご飯が美味しい。台湾ってすごい。特にスープ類の美味しさよ。 ・スープでいうと九份で食べた魚介団…

愛の最果て(亀山郁夫「『悪霊』神になりたかった男」感想)

読みました。こちらもまた米原万里の書評シリーズ。亀山郁夫がドストエフスキー「悪霊」を題材に学生へ授業をした際の書き起こし。本当にめちゃめちゃ面白かった…。 以下感想です。 ドストエフスキー「悪霊」は大学生のころに読んで「性格の悪い女が出てくる…

アイリーンはさみしがり(映画「ギフテッド」感想)

見ました映画ギフテッド。 以下ネタバレ配慮なしの感想です。 なんか期待したほど面白くなかった…。 多分相性が良くなかっただけな気もする。 メアリーを演じた子役の子はとても良かった。里親のお家に預けられて号泣してるメアリー、可哀想だしかわいいしこ…

真夏の夜の夢(今村昌弘「屍人荘の殺人」感想)

ずっと読みたかったこのミス1位作品「屍人荘の殺人」。偶然図書館で借りられました。珍しく借りてから3時間くらいで一気に読了。以下感想です。 ・ミステリ系は極力読むまでに事前情報見ないように気をつけてるんだけど、私これまでよくネタバレ踏まずに読み…

ミルクレープは寂しい鏡(村上世彰「いま君に伝えたいお金の話」感想)

村上ファンドの村上さんが書いた、おそらく子度向けと思われるお金についての本。とても面白かった。 Twitterでたらればさんが感想文書くの苦手な子のためのアドバイスとして「その本の中で好きなセリフなどを書き写す」っていうのを提案されてたので、本日…

ソーダ・ゼリーの暑い夏(奥田英朗「イン・ザ・プール」感想)

またしても米原万里シリーズ。奥田英朗「イン・ザ・プール」。 米原万里さんは声を出して笑い転げたそう。 以下感想です。一瞬で読める。「ジェノサイド」はドキドキ感、ハラハラ感でページめくる手が止まらない感じだったけど、こちらは圧倒的読み易さ。読…

生命の庭(高野和明「ジェノサイド」感想)

読みました。「打ちのめされるようなすごい本」に乗ってた本シリーズ。本当は高野和明「13階段」を読もうと思ってたんですけど、図書館に置いておらず、代打で「ジェノサイド」。 以下感想です。圧倒的リーダビリティ。とにかくめちゃめちゃ面白くて、ページ…

夜空を切り分ける(星野博美「みんな彗星を見ていた」感想)

読みました。星野博美「みんな彗星を見ていた」。米原万里さんの「打ちのめされるようなすごい本」にで書評が乗ってたんですけど、私この「打ちのめされるようなすごい本」がすごく好きで。この本の中で登場する本を少しずつ読んでいこうと思っている。第1弾…

眠れない夜の魚(聖千秋「スパデート」感想)

またやらかしました。1巻無料試し読みキャンペーン中の漫画を一気に購入しちゃうやつ。こういう衝動買いは得てして寝れなかった夜の深夜にやりがちなので、楽天koboは夜12時~朝6時まで購入禁止できるシステムを開発してほしい。衝動買いしちゃったのは聖千…

終わらない夢を見る(ジャニーズJr Travis Japanについて)

ハマってしまったんです。 ハマってはいけないものにハマってしまったんです。 ジャニーズJrのTravis Japanにハマってしまったんです。 私、今年29歳になるんですけど、今までジャニーズにとんと興味がなかったんですよね。そういう人間が今更ハマってしまう…

ココロオドル(冲方丁「天地明察」感想)

忙しい。忙しいんです最近。 まず、青の祓魔師の新刊発売忘れてて慌てて購入。あと待ちに待ったワールドトリガー新刊発売(芦原先生からだ大事にしてください…)。ワートリ公式Twitterからの爆弾投下。そして生まれて初めてジャニーズに興味を持つ(ハマってな…

楽園の底(映画「海獣の子供」感想)

すごい。なんかすごいものを見た。 見ました海獣の子供…。すごかったです。 以下ネタバレありの感想です。 ・事前の評判通り、映像がとんでもない綺麗さだった。海や水族館の描写も良かったけど、私は街の風景が好きだったなー。海辺の街、夏の日差しで全て…

夢に続きを(映画「チア☆ダン」感想)

鑑賞しました。チア☆ダン。☆を真ん中に入れるので合ってますか?? 以下ネタバレ含む感想です。 ・とにかく広瀬すずが可愛い。「ひかり(広瀬すず)は笑顔だけはいい」って顧問の先生に言われるシーンがあるんですけど、ものすごい説得力なんですよ。ほんと…笑…

きっと君は来ない(藤沢もやし「御手洗家、炎上する」感想)

読みました。「御手洗家、炎上する」。電子書籍サイトで1巻無料になってて、1巻読んで…面白くて…そのまま既刊4巻まで全て…購入…。 完全に電子書籍サイトの思惑にハマっている。うおおお前だよまんが王国! いやまんが王国に罪はないんですけど。世の中面白い…

放課後のリフレイン(佐藤優「野蛮人の図書室」感想)

読み終わりました。佐藤優さんの本の紹介集。 以下感想です。途中まで大変面白く読んでたんですけど、後半あんまり面白くなかった。 前半はノンフィクション、エッセイ、小説などが中心でテーマも取り付きやすいもの。後半は国際問題などがテーマ。ロシア、…

年金制度についての所感

2週間ほど前にTwitterで年金制度の破綻についてバズっていた。バスの震源と思われる「高齢社会における資産形成・管理報告書」をチラ見したので、年金制度に対する所感を記録したかったのだけど、適切な媒体が思い浮かばずこのブログに書いておくことにする…

夏生まれのジゼル(「青野くんに触りたいから死にたい」5巻感想)

読みました。読みましたよ「青野くんに触りたいから死にたい」5巻。最新刊。面白かったです。 以下感想です。そして激しくネタバレしてます。 4巻ラストを見届けた私は、その後の藤本くんのメンタルをめちゃくちゃ心配してたんですけど、藤本くんめっちゃ何…

輝ける黄金神殿(クリムト展感想)

東京都美術館で開催されていたクリムト展、行ってきました。混雑を覚悟の上だったんですけど、12時前くらいを狙っていったらチケット並ばずに買えてラッキー。以下感想です。・今回何より痛感したのは、企画展を見るときは絶対オーディオガイド使用したほう…

海外女性一人旅で身を守るための方法(あるいは未来の私へのメッセージ)

この十連休を利用し、海外へ行ってきたんですけど、海外一人旅n回目のくせにま〜た軽くトラブって(幸いなことに本当に軽くだったんですけど)、不快な思いをしたので、これから海外旅行に行く女性及びn年後に一人旅をする私のために忘備録を残しておく。私…

物欲の権化(小泉十三「金持ち賢者の習慣術」感想)

読みました。以下感想です。正直どこかで読んだようなことばかり書いてあって目新しさはない。 どちらかと言うと情報が古いのでは…?と思うところもあり、奥付を確認すると2006年発行。12年前なら仕方がないかも。 むしろ「クレジットカードは所持してはダメ…

不自由なこと探し(鈴木大介「脳が壊れた」感想)

読了しました。「最貧困女子」を書いた鈴木大介さんが、脳梗塞で倒れ、その体験を綴ったもの。 いや本当にめちゃめちゃ面白かった。早くも2019年ナンバーワン書籍に出会ってしまったかもしれない。。脳梗塞で脳の一部が機能しなくなり、人を真っ直ぐ見られな…

先週の目標の達成状況と今週の目標

今週の目標。・朝活。5時半を目指したい。 ・英語の勉強。 ・簿記勉強したい。 ・本を何かしら読みたい。 ・会社以外の人に会いたい。 ・いい人を見つけたい。 ・歯医者予約 先週の達成状況の記録。・朝活。5時半を目指したい。 →達成。よく頑張った私。・英…